中古ショップを見て買っても良いと思った物の話

 中古品ってどんなイメージがある?

 中古品に対するイメージ変化

中古品と言えば、何か抵抗を感じる人もまだまだ多い話も聞きます。

そういった中古品ですが私の場合、古本やゲーム、CDなど買ったりしていました。

理由は、毎月使える予算の関係もあり新しい本だけ買うと、帰る本の数も限られてしまい、中古本でちょっと前に人気のあった本やネットでおすすめ本など紹介されていて中古本を買う事で、幅広い本を読む事が出来たからです。

図書館で借りる方法もありますが

図書館まで出かけ手間や時間を考えると中古本をまとめて買うのも良いと思っています。

その他テレビゲームやCDも

けっこう流行性の高い物なので、中古で買って色々楽しんでいた時期もあります。

 その他の中古品は、どんな感じ?

最近、靴に興味を持ち始めた事から、

ブランド靴など色々興味を持ち調べましたが、

高級ブランドの靴になると20万越えなど、一般の人が手軽に買える値段でも無かったです。

車を買う気持ちになれば、

20万円以上の靴も安く感じられるかも知れませんが、

たとえば、20万円の靴を10足買うのと車を1台買うのであれば利便性、

機能性などもろもろ考えると車を買う方を優先します。

車で1時間で行ける所を20万円の靴を履いて

歩いて行っても、時間的な差では車だからです。

なので実用品として考えると特別、

そこまで高価な靴を買う優先度は、低いです。

ユーチューブで高級靴を

たくさん所有されている人の動画を見たりもしますが、

実用性より浪漫とか趣味の世界になります。

テレビゲームやCD、漫画などたくさんコレクションにするのも、

それが趣味の世界みたいな所もあり、必要かどうかでは、それほどたくさん無くても

生きていけない。みたいな事もない感じになるからです。

趣味の人は、それがないとダメみたいになる人もいますが、

ある程度の所で断捨離モードに入る人もいます。

それで、断捨離モードに入った人の靴とか、楽器とかスポーツ用品、

家電製品、家具類、お皿、花瓶、衣料品などが中古ショップに並べられたりしています。

その中、あまり見る目が無いので楽器類の価値は分かりませんが、

結構状態の良さそうなギターとか並べられていました。

その他、腕時計、財布もありました。

前回はレッドウィングの中古モデルのブーツを紹介しましたが、

ヤフーオークションでも、レッドウィングの靴カテゴリーで

1万千点くらい、表示されていたので、これくらい出品されていれば、良い物も

見つかりやすい感じです。

レッドウィング 靴のサイズ、

レッドウィング 靴のリペア

レッドウィング 手入れ方法などでユーチューブやネット検索で調べると

色々な情報が見つかるので参考にされるのもおすすめです。

消臭も靴用のオゾン発生器、

靴用の乾燥機、除菌機能付き乾燥機など色々販売されていました。

個人的にあまりお金を掛けて揃える気も無いので、

フマキラーのシューズの気持ち プレミアム ハイブリット

といった除菌スプレーを使っています。

その他では、100円ショップで買った炭の靴乾燥剤とか、

インソールを取り換えたりして使っています。

スニーカーは、ソールの剥がれや

劣化も出てきやすいので、初心者が買うのは、ちょっと難しい物もあります。

靴のサイズ感は、中古ショップで並べられている

ブランドモデルを履いて確かめてみるのも良いと思います。

ヤフオクなどネットでの購入は

初めて購入するブランド靴で特に初心者では、サイズ感など分かり難いので

足のサイズを計測してもちょっと難しい可能性もあります。

その他、中古家電は実際に稼働して試さないと

機能など分かり難い所もあります。その他の点では、修理が難しい可能性もあります。

家電製品はパーツなどの生産が終了していると、

修理対象外になったり、修理代が高額になってしまう可能性もあるからです。

腕時計も、いくら良いモデルでも修理代が高額になってしまいやすい可能性もあります。

ロレックスなど、私が新品で購入した頃では新品でエクスプローラー2の白文字で43万円程度でしたが、最近チェックすると80万円前後となっており、私が売却した価格で20万円前後でした。

なので、ほぼ2倍近い価格になっています。

買っても修理代やオーバーホール代金も掛かるので

安く買っても修理代を考えると、高級靴よりある意味、所有費や管理費などから考えると

難しい可能性もあります。資産価値としては、高級靴でも状態が悪くなれば1割以下や買取不可にもなるので、比較としては難しいですが、ロレックスじたいは、そこそこ価値があるけど、所持して大切に使う為のメンテナンスまで考えると、ちょっと手が掛かる物になります。

 結局、中古で買って良いのは?どれがおすすめ?

私が色々見た中で、良い感じだっのは、

革製のソファーや机でした、そこそこ高級感のある物でしたが、

値段は9000円と、かなり格安に思いました。

机も木製でしっかりした物で、

こういったのは、多分購入しても長持ちすると思います。

住まいの広さもありますが、

良い家具製品であれば、中古品も良いと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする