人生は、学び、体験、使命の話

最近、人生とは何が目的なのか❔考える機会が色々ありました。

普段の日常生活では

特別、何も意識しないで色々な出来事やお仕事や買い物をしたり食べたりお風呂に入って寝て、起きての繰り返しで1日、1週間、1ヶ月、1年、3年、5年、10年と、過ぎていますが、特別大きく変わった感じも無く、のんびり過ごしていました。

去年は新型コロナの流行から、普段の日常と違った生活環境に変わりました。

他では、けっこう災害が日本でも頻発しており、思っているより平穏でもないと気づく事もしばしば生じています。

実際に、日常生活では、やっぱりお金をたくさん稼いで、好きな事をして楽しく暮らせたら幸せと思ったりしていましたが、実際に人生について考えて見ると、私が以前学んだスピリチュアルの話では、学びの為、体験をする為、使命を果たす為。と、いった事が挙げられます。

それぞれの視点で考えると、学びの為は色々な出来事から、理解する事とか知る事になると思います。体験も楽しい事や大変な事とか、善悪や良い事、悪い事とは別として、それぞれ学びになる事があると思う所もあります。

使命については、私自身、あまり大それた人でも無いので、

あまり分かりませんが、日々の仕事をこなす事とか、お掃除を行う事とか、日常の色々な出来事をこなす事が使命の1つかな❔と、感じる用になっています。

今、ここでブログを書いているのも

メッセージを伝える活動の1つとしての使命なのかもしれません。

以上の感じで、今の自分を見つめ直して、学び、体験、使命とは、何か❔

見つめ直してみるのも良いと思います。色々と学んでみた体験では、いつまで学んでも学びは尽きない。と、いった感じです。

 学びを破棄するのも体験になる

実際に人生は、色々な角度から学べる世界なので、

今の学びが、嫌だったら学ばなくても良い事もあると思います。

例えば、学校の勉強が大嫌いで、勉強しなかったら、ダメ。みたいな話もありますが、

実際に勉強をしないで今、大人になって働いていて、ダメなのか❔と、考えて見ると、

それぞれ、それなりに暮らしている方も多いと思います。

また学校で勉強して立派な会社に入って頑張る世界もあります。

なので、ぢとらが正解といったのはスピリチュアル的な視点では、

どちらも体験の自由や選択肢に含まれていると思います。

 運命的に避けられない体験もある

世の中には、どうしてこんな目にあってしまうの❔と、

いった大きなトラブルや問題もあります。私も幾らか、そういった体験がありました。

こんな嫌な目にどうして合わなければ行けないんだ❔

みたいに、立ち直れなくなってしまった事も幾度かあります。

こういったのも学びや体験をする為だったのかも知れません。

実際に色々と痛い目にあってしまった

後、いろいろな問題に備えるといった気づきもあると思います。

私も、そういった出来事から自己啓発やいろいろな本、

スピリチュアルな本を読み学び始めた所もあります。

 本と人、どちらから学ぶのが正解❔

立派な方に直接会って学べる機会があれば、合う事も大切ですが、

中々、そういった機会に恵まれる事やチャンスが巡ってこないケースもあります。

私の場合、色々な本を読んで学ぶ方法を選んでいます。

一長一短ですが、隙間時間や学びたい時に自由に閲覧できる本を読む時間を作るのも良いと思います。

 まとめ

人生には学びの為、体験の為、使命の為。と、

色々なミッションがあるそうです。そういったミッションがある。

と、知る事で、これからの人生の指針の1つになると考えています。

中々、もやもやしている所ですが、今、気づいた事や出来る事から

実践してみるのも何か得る物もあるかも知れませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする