中古品の売買は、得か損か?の話

 中古品市場は拡大傾向でも。。。。

        中古は当たり外れが大きい

最近、私の近くにも中古ショップのチェーン店が増えています。

この辺りは、今の時代はモノ余りの時代だから?とか、ネット化で売買など査定がしやすくなった?とか、高齢化で断捨離ブームから色々な物が多く中古市場に流れている?とか、色々です。

私の個人的な見解では、色々な要因が複数重なっており、

中古を受け入れる若年層が増えている事も関係している。と、考えています。

その中ではネットオークションやメルカリなどの個人売買が

一般化した事で、特別中古に対する抵抗感が薄くなっているのもあると思います。

普通ではけっこう高くて手が出ないものが意外に安く手に入ったとか、

もう飽きたり要らなくなった物が、意外に高く売れてお金になったみたいに、Win-Winの関係になる事も増えた所もあると思います。

ただ、その一方、予想外に悪い物があった。失敗した。

みたいな話もあるので、この辺りから、必ずしも中古品が良いとも

限らないケースもあります。

 意外に損な売り手側事情

中古の売り手側は、どちらかと言えば損な場合もあります。

たとえば、新品で物凄く高い値段で買った物でも、必ずしも高く売れるとも限らないからです。また、偽物リスクもあったりなので知らないで買った物が偽物?扱いされたり、すると色々と大変なトラブルになる可能性もあります。また色々と悪意のある人もいるからです。

この辺りから、ネット売買のトラブルや

相談もけっこう増えている話もあります。なので書籍とか、

あまり大きな物を買うのは、よく考えてから購入するのが望ましいです。

 買い手側も損する事がある

売り手も損する事もありますが、

買い手もやっぱり悪意のある相手に騙されてしまう可能性もあります。

例えば、けっこうある話では、中古品を安く仕入れて転売して儲けよう。

みたいな情報もたくさんあります。ユーチューブでも、古着や中古ショップから買って来たものを高く売って稼げます。みたいな話も多くありますが実際の所、そんなに全部が全部高く売れるみたいな事もなく、少しでも高く売る為に色々と不都合な事を隠して転売する人も居るからです。

たとえば、美品と言われている物でも、個人差があります。

私も以前、不要になって売却したスニーカーなど、

基本的にほとんど汚れや傷も無く、買ってほとんど着なかった衣類など

新古品みたいな感じで出品した事もあります。

この辺りでは、美品ですが、たとえば、1か月間以上使用した物でも

1年以上使用した物でも、相手によって美品と明記して出品する人も居ます。

私も、靴をネットで試しに

ネットオークションで買った事もありますが、

個人出品の物で、数回履いただけの靴と明記されていましたが、実物は、

足の跡がインソールに黒く付いており、ついでにソールの削れ感も5ミリ以上、すり減っていました。ソールの材質感では、ここまで削れるには、普通に履いて1日5,6千歩で2年から3年くらいの痛み具合でした。

2,3回で1000万歩歩きました。みたいな事も無いと思います。

ただノンクレーム、ノンリターンとなっておりましたが、

普通のお店では、まず返品可能なレベルになります。

こういった感じで、どうしても個人が出品する物では、

少しでも高く売りたい為に、けっこう嘘をついた記載をする人も居ます。

その後、革靴用の水洗い洗剤でお湯洗いを行って、干した後、

保湿用クリームやもろもろ使用して補色など行いリフレッシして履いています。

クリーニング用の洗剤とクリームなど買い揃えた金額で

3000円以上掛かった事とソールの補修や補色の手間を考えると、

元値の価格から考えると余程安く買わないと、あまり中古メリットが無い可能性もあります。

後、中古ショップは新品よりかなり安い物もありますが、

物によっては、わざわざ中古でその価格で買うより、新しい物を買った方が、多分持ちする。みたいな物もあります。衣類は全般的に洗濯を繰り返していると、色落ちとかくたれ感もあるので、必ずしもお得?とも言えないものもあります。

高かったブランド物で傷んだ服より、ノーブランドの新しい服の方が、

素材全体の状態では良い場合もあるからです。また、腕時計などは、オーバーホールなどの修理費が高額な事もあるので、こちらも余程高価なモデルでない限り、あまり中古メリットが得にくい物もあります。

と、言う感じで、この辺りは、

ある程度物を知っている人でないと、難しい物もあります。

 それでも中古品で本物を知る事も出来る

いちお、中古でも買って良い物やしっかりしている物もあるので、

当たり外れが大きい所もあるので、どのくらい当りが出たか?とか、一方、どれくらい失敗したか?で中古品に対する見方も違ってくると思います。

個人的に、本物を中古でも手に入れる事が出来れば、

それがどういったものだったのか?知る事ができるので良い勉強や経験になると考えています。ブランドの財布やバッグなど、ちかくのスーパーで買ったものと革の質感が違うとか、縫い目がキレイとか丁寧なつくりとか、そういった物の良し悪しを養う為には良いと思う所もあります。

私が買った靴も、明記しているより状態が良くありませんでしたが、

元値が今の値段で20万近くの価格だった事もあり、多分定価で新品を買う事は、限りなく可能性が低い靴だったので、良い買い物だったと思います。

やっぱりこれくらいの物になると

革の素材感も初めて触る上質の物でした。フィット感も、

靴と足が一体化する履き心地で、人生初めての履き心地でした。

良い靴の履き心地を知る機会としては良かったと思います。

ただ、私の場合、けっこう潔癖症な所もあり、

インソールを入れたり除菌スプレーを毎日掛けたりで、

中古靴を買うと2週間くらいお手入れをする事になるので当分、

買う予定は無いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする